2017年06月19日

アスchみきさー覚書

ということでアスchにmixerつくりました。つくってもらいました。

mixerにはログイン方法が3種類あって、microsoftとtwitterとdiscordなんですが、アスカch1はmicrosoft、アスカch2はtwitterでつくってみました。

アスカch1→ID:asuka-111@hotmail.com
アスカch2→ID:@asuka_ch2
パスワードはいつもの×2(8文字)で、1文字目だけ大文字です。
ログインしてMANAGE CHANNEL→STREAM SETUP→USE OBS で配信のストリームキーを入手できます。

無題.png


よくわかんなかったらぶたまんに直接連絡とってもらえれば何もかも教えます。

無題.png
多分OBSならBeamって欄がこのようにあるはずなので、ストリームキーコピったらそれで大丈夫なはずです。

設定の注意としては、音声のサンプリングレートを48khzにしないとダメらしいのでそこだけお願いします。


急ぎ足ですがとりあえずここまで。また詳しく書きます。
posted by すずきっくす at 20:08| 神奈川 ☀| Comment(0) | あすっか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

みきさーとは

mixerの説明をしないといけないなと思い、書きます。
Mixer...ちょっと前までBeamという名前の配信サイトでした。

メリット:遅延が数Fとかそういうレベル
     Windows10の機能で配信できる(Microsoft運営のため)
デメリット:英語
      チャットがログイン制(要アカウント)

ということで、mixerの画面埋め込みにustチャット使えば完璧じゃーんとか思って最近は使ってます。
マイナーで、解説サイトが少ないのが辛いところでしたが、最近スーパー丁寧なサイト見つけたので、そちらのリンクはっときます。

http://mixer.ga/

これ見ときゃ絶対大丈夫って感じなんですけど、最低限このことだけは知っておかないといけないよってことをここに書いときます。
それは、低遅延配信をするにはOBS Studio with FTLを使わないといけないよーということです。もしくはWindows10の機能を使っても低遅延だそうです。

OBS Studio with FTL ?

OBSStudioにFTL機能をのっけた配信ソフトってことみたいなんですが、多分これ見てる人の7割がぐらいがそもそもOBSStudio知らんと思うので、まずそちらから説明。

世の中にOBSが知れ渡ったあの時代、あのOBSは今ではOBSClassicと呼ばれています。古いってことですね。
今ポピュラーでナウいヤングなOBSがまぁOBSStudioということで、オープンソースなおかげでプラグインが豊富だそうです。簡単に言えばOBSStudioの方がアプデめっちゃあるし画質もいい、みたいな。
OBSの公式サイトいってもClassicは下の方に追いやられてますね。

でOBS Studio with FTLはOBSStudioにFTLをのっけたと。。 FTLはよくわからんですが、光速なんでしょう。
本家OBSStudioに機能追加しただけで、何にも劣化がないので、特に理由がないならこのOBS-FTL(略しました)を使う方がおすすめです。というか近々本家OBSStudioにFTLを搭載することになるらしいです。
https://github.com/mixer/obs-studio-ftl/releases
とりあえず今のところDLはこちらから

OBSClassicや本家OBSStudioでもみきさーの配信はできるのですが、5秒ぐらいの遅延になるそうです。
posted by すずきっくす at 19:55| 神奈川 ☁| Comment(0) | あすっか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

みら

目的:PS3コンでアスカをできるようにする

PS3コンをPCで認識させる手段は知ってる限り2つある。
1つはMotionInJoy、もう1つを今から書く。
おすすめを今から書くわけだが、煩雑だなと思ったらMotionInJoyをぐぐってなんとかしてもらう。

で、そのもう1つの手段だが、とりあえず参考サイトをはる。

http://blog.livedoor.jp/ebiflynageruyo/archives/38271889.html

ここの追記のDLリンク(ミラーの方がよさげ?)から物をDL
あとはサイトの手順にしたがって、、、

といった感じで完全に投げた説明だがここのサイトがうまく書かれすぎてて特に説明しようがない。

無題.png
ぶたまんはこんな感じの設定

これで終わり。Steamやらオンゲやら今までやってたもの毎に設定を変えたりできるとさ。

さあアスカを起動すると・・・あれ?動かん。

ぶたまんの環境だとアスカだけどうも動きません。
以下はこれで動かなかった人だけお読みください。

ということで仕方なくJoytokeyという有名なやつを使います。
http://joytokey.net/ja/download

コントローラーのボタンをキーボードに割り当てるってやつ。

無題.png
起動してPS3のボタンを押すとそのボタンが黄色く光るので、例えば○ボタンにキーボードのZを割り当てたり、△ボタンにキーボードのSを割り当てたり・・・といった流れで全部のキーを割り当てます。

無題.png
アスカのキーコンフィグ

これでいけるはず!いけなかったら質問してくれ!!!!!
posted by すずきっくす at 20:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

eg

親子丼TAを研究しよう!
現在行ってる親子丼TAのやり方

材料
たまねぎ 半個〜一個
卵 2,3個
鶏もも肉 半分
めんつゆ 50cc
水 80cc〜100cc
砂糖 大匙1
塩 てきとー

@たまねぎを切る、切ったものを皿にうつし、レンジでチン(500Wで2分)
A鶏肉を切る、切りながらフライパンにめんつゆと水と砂糖と塩をいれて加熱
Bたまねぎと鶏肉をいれる
01c52f9a13a859e23704b43f11cc84969f3618d8c6.jpg
C中火で火を通す
D卵を2個ボウルにほうりこんで溶く、そしてフライパンに入れる
01462d6afdd214a99da0fb3fa5a901966fb434cca3.jpg
E弱火でしばし待つ、ちょっとPC前までいってツイッターを見る
F卵に余裕あったらもう一個ボウルで粗く溶く、3回箸でばばっとやるぐらい、そして入れる
Gもうこれいけんべと思ったら火をとめ盛り付ける、完成
0159f2c61b32607d091f873ab0572062ebda31731d.jpg
今回は卵2個ver

うまい!って思ったけどたまねぎをもうちょっとなんとかした方がおいしいかなってなりました
レンジの時間を増やしたら解決するかどうか
研究はつづく
posted by すずきっくす at 02:48| 神奈川 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

寝起き

それでまぁGGをやることになりました。キャラ選びの時間です。
だいたいこういうのは見た目で選んじゃってあとは努力量でなんとでもなるだろうと思ってるんだが、どーもしっくりくるキャラがいなかった。

そこでBLEからの質問
「格ゲーやっててどういう時が一番楽しい?」
正直どういう時って言われてもよくわからなかった。
いやーどういう時かねー時ってなんだ時って、いやーわからんねー。
「例えばコンボきめてる時とか」
あーなるほどね!いやまさにコンボきめてる時が一番楽しいと思う。っつーか他になんかあるのかな格ゲーって。
「BLEは相手を飛ばして落とせた時が一番楽しい」
なるほどねー。なるほどなるほど。たしかに。

ここに性格というか性質がもろに出てるんだなぁってその時思いました。
あとはスピード系がいいなーとかてきとーに要望をだしていると、コンボ,スピード・・・ミリアだな。
ってことでミリアになりました。
見た目でしっくりくるキャラいないなーとは言いましたが、強いて言うならミリアが一番いいなとは思ってたんだけど口には出していませんでした。
dba325512df98bb210167c254a38afc7.png

結果的にはミリアじゃないと今頃格ゲーやってなかったんじゃないかってぐらいに自分の性格と求めるものがすべてこのキャラには備わっています。
はじめて髪の毛で戦ってる動画を見たときはやっぱこいつやめようとは思いましたが。
まぁそういう偶然と運命があって今のわたしがいます。いろんな人にありがとう。

で、まじめな話、格ゲーの勝ち方みたいなのはこれっぽっちも理解できてないんだけど、
自分のやりたいことをやる→できなかった場合はなぜできなかったのかを考える、調べる
これを繰り返すだけで一年過ごしてきました。
まぁ攻めキャラだからっていうのが大きいんだろうなぁこの考え方は。
0の状態から自分のやりたいことを見つけるのがスタートだと思うんだけど、それができないと大変そうだなって最近思います。
酔ってないので全然文章が思いつかないからここまで。。
posted by すずきっくす at 10:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

酔い

酔った勢い+寝なきゃいけないのに寝れないってことでもうてきとーに脳内を放出する。
現状の自分は大きく分けると格ゲー、アスカ、仕事、仕事先の女子大生との会話の4つに分けられる。
これ以外の事は全く考えてないといってもいいだろう。

・格ゲー
ギルティギアというものを2014年12月4日からプレイしている。
その年の夏に色々あってヴァンガードプリンセスというPCの格ゲーを1ヶ月半ほどプレイしていた。
格ゲー暦というのは俺の人生でこれのみ。
散々口にしているが今の年齢から格ゲーをはじめるのは、高校から野球をはじめるのと同じかそれ以上に敷居が高い(イメージがある)と思っている。
のも手伝って長らく敬遠していたのだが、このヴァンプリをなんでかやってしまった。
この時重要だったのが2点ある。

その1
何すればいいかまったくわからん状態でとりあえず楽さんにボコボコにされてたところにBLEがスカイプで教えに来てくれたこと
その2
その後長時間対戦してくれたほんじーとそれなりにいい勝負(ほぼ5分)ができて終わったころには何らかの成長を自分で感じれたこと

この2点がなかったら今頃格ゲーはやってないだろうし、またこれから始める人がいたとしてもこの2点に近い状況が用意されなかったらかなり厳しいと思われる。
思われるとか書いてるけど結局モチベがありゃなんだってできるって。うん。
俺の場合は別にモチベがあるわけじゃなかったけど、上記を通して「意外とこの歳から格ゲーいけるかも?」と思ったのが一番大きい。
そしてその後てきとーなトレモを繰り返した後、その当時既に先にこのゲームをやっていたBearと初対戦して確かちょっと勝ち越す。俺の中でBear=ギルティギア(以下GG)ACの頃から格ゲーをやっている、多分2年ぐらいの選手 だったのでそんな奴がしかも1ヶ月ぐらい先にヴァンプリやっていたにも関わらず勝ち越せたというのが自信と大いなるモチベに繋がった。

でまぁじゃあGGもやるかーっていうのは夏の時点で決定していて、そんでヴァンプリ自体は結局Bearに折られ1ヵ月半ほどで頓挫。しばらく他の格ゲーにも興味を示さず12月4日を待つ。

Bearに折られたっつーかBearの使ってるキャラがザンギエフみたいな投げキャラでさーこっちはよくわからんけど多分中距離が強いよくわからんキャラ使ってたんだけど、どう考えたって中距離で闘って相手を近づけさせないように慎重に立ち回るのが勝ち筋なんだけどそれがどうしてもできなかったんだよね。自分の中の攻めっ気というべきか、とにかく自分から攻めたい、待って相手のしてきたことに対応するっていうのが性に合わないなって思って。それに気づいたときに色々どうでもよくなってやめた。

格ゲーの導入の話だけでもう1時間たっちゃったんだけど。寝る時間なんですけど。なんで寝ますね。続きはまた酔ったときにでも。
posted by すずきっくす at 22:11| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする