2012年11月28日

Fo

深刻なFo不足&デモニックフォーク所持のためにFoデビューです。
テクニックは3つ+サブパレットレスタみたいな感じでいいのだろうか。
もぐるダンジョンの前にめっちゃ調整する感じでしょうか。全く分からん。

サブHuのフューリー使うとめちゃんこ攻撃力あがるので現状殴った方が強いという。もっというと銃剣で撃つのが一番強い。
フォーク前提で考えてるのでとりあえずロッドで慣れていこうかなと。タリスも面白いんだがな。
スキル振りもよくわからんがとりあえずは炎特化の他属性1ずつとっていこうかなと。
でもやっぱよくわからん!
キャス男なので法撃特化マグつくらないとフォークが装備すらできないのでしぶしぶ買いました。

まぁでもやっぱりあんまやる気はないですよっと。
pso20121126_234638_000.jpg
posted by すずきっくす at 01:05| 神奈川 ☀| Comment(1) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

雑感V

あむど

理想はFo1Ra2近接1らしいがFoがいなかったりRaが1だったりしてもよかったりなんだったりするらしい。多分なんでもいい。
圧倒的に走る距離が長いダンジョン。そしてボス2体+中型が大量。近接としては楽しい。
とにかく敵の処理まで詳細に決めた方がよい。まぁこれはどこにでもいえるが・・・。

ミクダ4+ウォンダ4
ウォンダさんは僕が3回トルダンフルヒットで死にますが、PP持たないので2回でやめたりしています。1回分の8500ぐらいのダメージを他の人が叩き込んでくれると楽ですが・・・。ここの部分だけは私たちすごい速いらしいです。ここの部分だけは。

広場
竜3体を近接職がおびきよせて他職が範囲攻撃ぼこぼこするというパターンがあるらしい。ためしに引き連れてみたがとても難しい。要実験。
竜のHPは約6000。ディバインでHSすると死んでしまうぐらいのHPである。

アスレチック
エルアーダにWBあてると楽らしい。俺が先に行ってヘイトとったら撃ちにくいのではといつも思ってます。
カルターゴはトルダンがフルヒットしなくても死んでしまう可愛そうなお方。

カタパルト先
ダガッチャ系の人たちがすごい沸く。とても固まって沸くのでFiでもトルダン4回でほぼ殲滅できる。SC端末がとても遠いところにあるのでここで他の人たちに待ってもらうのはしょうがないと思う。

床落とし
この後の4分割が一番速い人がやるべき。現状誰でも簡単にできる。

ブリ1体エルアダ1体
よくエルダガンが沸いてるがこれはブリが後から吐いたやつで、赤フェンス条件には含まれない、はず。
(追記:ごめんなさい含まれました。飛んだときにいなかったのに後からブリが吐いた、とかならいけるかも)

4分割
北南がカルターゴ、東西がウォンダ。火力で決める。
東西にいる竜のHPが約6000、北南にいる竜のHPが約4000。神経使わねばならない。

グワナ前
FoRaがどっちも先行できれば理想だが絶対そんなことにはならない。なんかうまく書けないけどとにかく敵の位置覚えて分担して倒す。

グワナ
大抵突進モードになってるので、2回目の突進後の硬直中に頭にWB+チェイントリガーでゴリ押しするか、触手破壊か。グワナの攻撃パターンを知らないと無駄にWBが入ってしまうので注意。
キャタのHPが11万5千と非常に少ないし、せっかく腹出しても邪魔してくるのでキャタ引きつれてゴリ押すというのもあるらしい。

ヴォル
鉄板が尻尾角頭コアらしい。大体これで死ぬらしい。コアをロックするには向かって右側で何回もロックし直してたらそのうちロックできるらしい。それも練習ですね。
角壊したあたりでPP回復PBを使うとちょうどいいらしい。
Guがいたり火力が高いとこなら尻尾コアと色々すっ飛ばしちゃうらしい。全部聞いた話。
自分はダブセだと当たらないのでTダガーにする準備だけしていつも使うことはありません。



おわりに
3つの雑感を書きましたがとても雑です。
見直してみると、凍土のスイッチはどっちも一人でやって殲滅は専任してるんじゃないかって気になってきたし、砂漠のドームは初手ガーディンしかいませんでした。

とにかく大事なのはそのメンツに合った方法を模索すること。野良ではこれができないのである程度一般的な方法に沿ってやるわけですね。
時間くってるのはどこか、どう対処すればいいか、チャートが大事ですね。ローグライクと違って感覚では速くならないと思います。ARPGのTAに近いですかね。
そして移動速度(とPCスペック)とPP管理、塵も積もればです。

何百回もの挑戦から編み出された戦法を惜しげもなく提供してくださった某先生に感謝。精進します。
posted by すずきっくす at 07:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

雑感U

今日はリリ
理想はFo2 Ra2らしい。
リリが一番練習必要だと思う。爆弾の起動とかはそのメンツその回によって流動的に変わる、気がする。
ちょっとこの前思ったのは、強いとこは爆弾ほとんど起動してないんじゃないかということ。

ドーム
初手で敵が2体いる。時間がたつにつれ1体ずつ増えていく。即壊せれば2体だけで済む。壊せない火力なら敵が沸いた瞬間ゾンディールで引き寄せて倒せば次が沸くまでにスイッチ押せる。
壊すパターンなら連打スイッチは1人に任してドームを速やかに破壊せねばならない。4人で連打とかしてたから敵が多かったんですね。
ドームにも前面背面があって、大体前面だが、最後だけ背面らしい(真っ直ぐ向かった場合)。

ドーム終わったあとの爆弾が4角にある窪んだところ
遠距離が上段で全ての爆弾を爆発させるとほぼ全滅するそうだ。

クレーター
とにかく速攻で終わらせれるような配置にするのが一番。具体的な方法はそんときのメンツで随分変わってくる。うちのチームなら俺一人が爆弾あけにいってもいいような気もするし。

坑道
絶対的超強い人がいるなら1:3 センサーは練習すれば割りと抜けれる。ギルナスナッチの爆弾だけはメンツ次第だろう。
安全策なら2:2
ギルナスがコンベアに乗らないように、沸く前から左端か右端を走ってギルナッチの方に向かえばこっちに来る、半端に止まるとバックステップしてしまう。

マイザー
開幕位置から突っ込まずにいると連続パンチからのジャンプコア開けですぐ倒せる。連続パンチまでに若干間があるので、胴体WBからのスニーク2発が入るらしい。
マイザー部屋での雑魚ポップ条件は、中央位置から離れることらしい。

ほんとに研究不足を痛感。それをただただ教えてもらってほんとに申し訳ないです。
TAの先駆者ってすごいなぁと、当たり前だが。




自分の圧倒的な不甲斐ないプレイのせいなSSを1枚
pso20121125_174336_000.jpg
この日を忘れない
posted by すずきっくす at 17:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

雑感

はじめに

・強いとこから聞いた方法と自分の目から見た方法の両方をてきとーに書いていったりするので困惑しないように。
・普通に走ってる人なんてまずいないよ!空中ステキャンぐらいはできるようになろう。
・完全身内向けです。万が一検索とかにかかってしまったらただただ涙を浮かべます。


では今日は鍋りうす

聞くところによると理想はFo2 Ra1 近接1
敵全員が炎弱点なのでFoの典型的炎特化が2人いると殲滅が速いのは間違いない。
ボス2体のためにRaと近接。全くもって納得できる話。

森林、4分割
強いとこは全部殲滅して4人別々に入っていく。我々もそうした方がいいと思う。移動距離が短くなるのはいいことだ。
そういう殲滅もFoがいるととても楽。

分割先、個人的にはとても苦手。
Fiは一対一に強いだけなので、雑魚殲滅は苦手なのです。
よくある動画ではここは肩越しソニックアロウで一掃。
よって一番いいのはラムダアリスティン入手。
大剣は性にあわないからさっさとラムダパティルメリアでてくれ・・・たのむ・・・
あるいはHuメインというのもありえるがボス戦の火力が落ちる。

ロックベア
左の岩から顔にWBを当てやすいらしい。完全に聞いた話。
個人的には、発狂前は顔に放り込めるが、発狂中のモーション、そして発狂後は攻撃をする隙があまり無い。
よって前回は開幕胴体にして貰った。これはこれで安定志向でいいと思う。
たまに顔集中で発狂する前に倒しきれることがあるが、これができるならやはりWBは顔であろう。


凍土
中央にFo2 ここはコンバート使ってしまうらしい。
右ルートは殲滅数が少ないので暇になりがちである。火力が低い人が行くべき。
左は高低差が激しく近接には辛いところ。担当したら頑張るしかない。

バンサー
直接顔に叩き込むのが最速ではあると思うが、爪破壊→よろめき→顔ぼこぼこ→おわり、が安定する、らしい。俺もそう思う。
ちょろちょろ動き回られるとボス戦のためだけにいる近接が叩き込めない。もう存在する意味が無い。
俺のPCスペックが高ければなぁ。




予想だが真ん中スイッチ担当する人は左担当とか右担当とかそういう風に分けてないと思われる。オレンジ押す人が次は緑押して、で青かなぁ多分。黄色の人が水色押すんじゃないかなぁよくわかんなくなってきた。多分チャットはほとんど打たないだろう。

でもそれもスカイプがあれば解決!



pso20121123_062633_002.jpg
※体育座りをしている人が先生です
講義はメモをとりましょう
posted by すずきっくす at 00:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

こともなし

特に何もないです!

最近野良TAしまくってて身内以外フレンドが身内(現在稼動中)より増えました。
びっくりやね。

他の人の意見聞いたり画面見るのってほんと大事だねと痛感。アスカ配信はいいコンテンツですよ。

明日以降TA雑感(完全主観)を書いていく予定。

pso20121122_140107_001.jpg
余りにも普通のラッピーが可愛いからさ。
posted by すずきっくす at 22:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

最近は

特に何もしてないですねぇ。別にこればっかやってるわけでもないしな。
RPGとかでもそうだけどとにかく雑魚倒すのが嫌い。でもゲームの性質上道中の雑魚倒さないとボスのドロップ数が落ちてしまうというぐぬぬ。

TAを野良で組むようになってフレンドが一気に増えました。やったねコミュ障。
野良で組んでわかるのはやっぱりみんなレベルが高い。でも俺も全体的に見たら中堅ぐらいあると思う。
中堅ぐらいじゃないと組めないんですよねー煙たがられるので。

羽が生えました。
pso20121120_062644_000.jpg
posted by すずきっくす at 06:32| 神奈川 | Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする