2012年12月28日

らいふる

書こうと思えば無限に書けるもんですがめんどくさいですね。

さまざまな訂正
属性を変えるのは50にしてからでもいいみたいですね。
DF戦のスタンス書き間違え。手前がブレイブ奥がワイズ。ワイズ安定。
亀ひっくりがえったスタンスは普通の人ならワイズで良さそうなもんですが自分の場合デッドリー当てるならブレイブのとこが良さそうです。なんて微妙な位置なんだ。
そんなとこ。


DF
飽きた。
ソロでやってみたりしましたが時間足りませんね。装備整えても4本壊すぐらいが精一杯でしょうか。
Fi/Raとかでやってみるのもいいかもしれない。
もっぱら本体戦は鍵部屋に招待頂きますが、あの方式なら本当にFoいらないなぁと。
別にどの方式でもDFはFo恐ろしいほどいらないか。今までのあれがあれでちょうどいいですね。

浮遊篭り
飽きはしないがやはり2人ぐらい人が欲しい。フレパ連れてぐるぐると。途中抜け、休憩、放置自由で。
ただダーカイムを筆頭にEトラがめんどくなるかな。

ラムダパティルメリア
スライドエンドでザウーダン一撃。思ったよりやりよるこいつ。
走破リリーパ砂漠クレーターのスパルダンもうまくいけばまとめて一撃。
よかった・・・。

ラムダジャレイド
思ったより威力がでない。が、近接としては十分。
まだ潜在してないからLv1でもやっときたい。

ラムダレグザガ
走破ヴォルのコアがどうにも狙いにくいので氷50にしてみた。さすがに狙いやすくなったが、一流の近接さんはどうやってコアに当ててるのか気になる。ダブセナックルじゃあたらんぞ・・・?
近接である故に近接とはTAする機会が無いので自分で研究です。

エルダーライフル
拾いました。いりません。いらないながら強化したけど+2になります。いいドゥドゥ情報求む。



浮遊篭りとバンサー狩りを趣味としているのでグラインダーがぽんぽん貯まります。DFとかに時間割かれても一週間で400個ぐらい?
あとエクスキューブもそれなりに貯まってきました。ラッキラ防具2個目とろうかなとも思ったけど、2個装備するとPPが112を下回り、アディション4連射ができなくなります。効率が落ちることは否めず、総合すると無いほうがよさそうですね。これも保留。

posted by すずきっくす at 10:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

みくだ

pso20121223_051457_000.jpg
そのまま置いていきました
posted by すずきっくす at 07:44| 神奈川 ☀| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

なかなか

pso20121221_044027_001.jpg
今回は目立つミスも無く。
でも慢性的な火力不足はもはやミスだろうと。

フォークに続きレーウェンブックを拾いました。どうしてそうなるの。

DFがよくくるので浮遊に篭れません。時間を見つけて篭りますが何もでません。グラマシェントでたな。
ミクダにバーンがかかるとSWっぽく見えるんだぜ!すげー見間違えたよ!

おまけ
pso20121221_011642_000.jpg
ちょっと面白い。
posted by すずきっくす at 04:50| 神奈川 ☀| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

かいぶつ

pso20121218_165025_000.jpg
うちの画質でバーンドラールがでたらこんなもんです。


DF本体戦のスタンスですが、妙にブレるなと思って試行錯誤したところ、画面手前側にいるときはワイズのようです。なんでやねん。

あとまぁ色々聞かれたことがあって。
亀のダウン時はどうなってるの?
とのことですが、頭側はワイズだし胸のコアもワイズだけど足らへんはブレイブ。
みたいに答えました。
要するに
ダウン時のお腹の位置あたりに実は亀が立ってる
みたいに考えるとしっくりいきそうです。
亀は振り返って甲羅でミサイル撃ちますがこのときに甲羅を攻撃してもブレイブがのります。
特殊モーション中は本来素で立ってるときの位置関係が適用されるのではないかと。
この理論であと適用されそうなのはロックベアの右腕空振りダウンぐらいですかね。
ロックベアから見て右側に立ってる場合どこでもブレイブがのりそうです。

さてそろそろ走破のメンツをある程度固めたいところです。
優秀なチムメンFo
どの職もできるフレンドさん
ゴミ火力近接の私
あと誰か

あら私いらないじゃん。
まぁラムフェ強化できるまで待ってよ。

どの職もできるフレンドさんだけど、Gu>Fi>>Foかなぁという感じ。
これだと残りの誰かさんにFoがいるととても楽な感じですが・・・。
まぁでもある程度どんなクラスメンツでもできなきゃね。
Guさんがくることが多いけど。

私が全部通してここが時間かかるなぁと思ってるのは
ナベ:バンサー
リリ:クレーター前、クレーター、北スパルダンA
アムド:アスレチック前広場、アスレチック、アスレチック後広場、さらにその後、グワナ前、グワナ、ヴォル

驚きのアムド
とにかく分担しなきゃですね。
さらにその後っていうのはブリ2体いるところなんですが、下段奥のダガンを倒すと手前にクラーダが出たりしてる気がします。ここも早めになんとかしておきたい。
グワナ前はFo先行が一般的なので残り3でなんとかしないと。
グワナねぇ。即効お腹だしたいね。
ヴォルは最低でも3人集まってから突っ込みたいな。尻尾壊す人決めて、Raさんとがんばる。尻尾壊れたらすぐに角WB入ればデッドリー角にあたる。尻尾再生しだすとデッドリーは角に当たらんということに決めました。アクロでなんとかします。アクロ使わなくていいように即効もぎとりたい。
ってやってみたいんだけどどうだろうね。


あとはエルダーフィスト拾いました。が、属性25です。ふざけるなよ。
不遇ナックルにおいては無茶苦茶強いですが、仮にラムダグラヴェルコアとかラムダジェイドラシオンとかまぁ名前は知らんけどそういうのが出てきた場合はそちらを50にした方が強そうです。
いいナックルでストレートチャージした場合もしかしたら雑魚殲滅の悩みが一気に解決してしまうかもしれません。
わー。
posted by すずきっくす at 17:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

だじゃれ

ラムダジャレイド
潜在能力がJAボーナスのいわゆる刹那シリーズ。☆9以下では最高の能力を誇りながら装備条件が打撃力ということで近接しか装備できないガンスラッシュ。しかしながらその元々の能力のおかげで近接職が使用しても高い殲滅力を発揮する。
はず。
大体いつもてきとーに書いてますこういうことは。
普通のRaの能力でラムダトゥウィスラーMAXにしたぐらいでるんじゃないでしょうか。知らんけど。
とにかく安い。ガンスラの不人気さに加え装備条件によって手放す人多数。10万から15万ほどに落ちてました。しかし今は20万ほどあります。属性強化し出す人が増えてきたんですねーそろそろ。
さてサブRaでもいれれば無茶苦茶強かろうもんですが、とりあえずFi/Huで装備したときのことを想定してます。その場合でも雑魚殲滅力は下手したら近接のどの武器よりも優れた武器になりそうです。
そう信じてとりあえずマイショップ張り付いて安ければ買ってます。雷36が15万で売ってるときがあったのでそちらをベースに今41まであげました。

属性を何にするか。
光や雷が主流の現状ですが、これは汎用性を考えただけのこと。自分ならどの属性が最適か。
主に走破で考えます。
ナベリウス・・・活躍の機会大いにありか。ただしザウーダンは確殺にはならなさそうだ。凍土は今の仕様では近接職は右一択なので右のイエーデをうまく倒したい。
リリーパ・・・無理。機甲種はHS狙えない。それでも殲滅力は今までより上がりそうだが、後述のパルチでなんとかしたい。
アムドゥスギア・・・たくさん雑魚が出てくるが、同時に中型も出ることがほとんどなので近接はそちらを担当。よって活躍の機会ほぼ無し。

んー・・・炎か?

走破以外にも考えてみる。
ボス戦・・・ガンスラでボスとか・・・てかわてFiやし。強いて言うならグワナの吸い込み時に役立ちそう。やっぱ炎じゃん。
マルチぐるぐる・・・行かない。行ってもRaで行く。
ソロでのS周回雑魚殲滅・・・これをするのは緊急ファングか凍土か遺跡ぐらい。遺跡は中型多いのでダブセで狩る。

あれやっぱ炎じゃん。
ここまできれいに結論でるとも思ってませんでしたが炎です。
属性変化いくらするんだろう・・・
30万。おーこんなもんか。光が100万するのに比べればいい感じ。
てなわけでひとまず潜在1炎50になりそうです。こんなんにお金割いてていいのか・・・?

つづいてラムダパティルメリア
槍使い待望の全職槍。ラムダアリスティンやラムダハイペリオンが台頭していく中なぜ実装されなかった!
人口激減のため需要も少なく、値段は日々下がっていってます。自分はいち早く使いたかったので実装直後に260万で闇31を購入。
新PAが実装されたぐらいからめっきりパルチをしなくなったのでPAがやりづらい。特にアサルトバスターは当たり判定が分かりづらいです。
ここでも想定は走破のナベリウス4分割とリリーパクレーター。
アサルトバスターで一撃で死んでくれればいいものをさすがにそうも行かず、かつ突っ込んだあとの攻撃のつなぎが難しい。敵は自分より前方にいたり後方にいたりです。スライドエンドは威力も横への範囲もすばらしいが奥行きがない。スピードレインは相変わらず優秀だがちょっと遅く感じる。スピードレイン1発の間にダブセのPA3発打ち込めそうだ。
なんだかなぁという感じだが属性もOPもまだまだなので強化すればなんとかなるかもしれない。何よりパルチでなんとかしてやるんだという気持ちが強いです。

余談ですが槍使いは本当に人口が少ない。ラムダライゼノークが20万とかで売られてるのはとても悲しい。そしてお買い得。といっても今となってはメインをパルチにする気はなく、あくまで対中型以上に特化した近接マンでありたいのです。のでパティルには本当に期待してました。これからも期待してます。
今は少ない槍使いですが、そのうち増えると思います。PAは優秀なものが多いし、本当にただ今まで武器が無かっただけです。お手軽最強武器ライゼが安くなってる現状から少ししたら人気が出てきそうなもんです。
どうでもいいですが恵まれない武器はナックルオンリーとなりました。がんばれナックラー。
posted by すずきっくす at 15:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

まりっく

書きたいこといっぱいるんですよ。めちゃくちゃあります。今回は逆にSS多めでいきませう。

まずDF。前の記事で述べた通りの見解であってると思われます(部位破壊の件は噂の域)。一番下の腕は地面持つとか以外にも、普通に攻撃するときに伸ばしてくるので注意ですね。
wikiの方におそろしくわかりやすいSSが貼られていたので紹介。
http://mmoloda.com/pso2/image/9895.jpg

さてそんな知識を生かしてDFに行って参りました。雷に目覚めし男てつやんを連れて。
アーム戦はまぁいつも通りです。ショックでひるんでくれるとWBなしでもハメれますねぇ。
本体戦、目標は一番上の腕を壊す。
まだ今回の時点で上記の画像を見ていなかったので、一番上と一番下の腕を凝視しながらの戦いでした。
結果的には一番上の両腕壊せました。結構他にもしっかり狙った人がいたみたいです。何よりショック率の半端なさ。優秀なFoさんありがとうございます。

そして
pso20121217_113146_006.jpg
ようやくDFでまともなドロップきたよー。
リアは一番上の腕の部位破壊ドロップという噂に違わぬ結果となりました。
つーかこれ全部揃っても実用できるかどうか怪しいな・・・。


そんな感じでDFも終わり、受注中のオーダーを整理すべくデマルモス周回してました。
そこで事件は起きました。
マルモスからマルモスファングドロップ。その10秒後にミクダからフユジオンドロップ。
お?おぉ・・・。
どちらも1000メセタのものですが、こんな連続で落ちたことはなかったのでびっくりでした。
なんかもしかしたら今きてるんじゃね?
そう思いました。
ならばはやく浮遊に行こう。しかしながら急いでもう2周ほどデマルモスを倒し、糞研修生と糞サングラスおじさんに報告していざ浮遊。


pso20121217_070514_001.jpg
え、はやい!

pso20121217_070531_002.jpg
何度見てもダブルセイバーのアイコンです。
やった。きた。まだ10時間も篭ってない気がするがとりあえず出たぞ。やったやったー。

しかしここで浮かれて鑑定しに行く私ではない。なぜなら今きている気がするからだ。

まだフレパすら連れてないマップ探し中に出たのでびっくりでしたよ、ええ。
5回ぐらい入りなおしてかなりいいマップ引けたので引きこもり開始。いやーマイセンフォークとかを掘るより段違いのマップ探しやすさですね。

引きこもって1時間半後
pso20121217_084530_003.jpg
うお!

ノーディランサとセトサディニアンが非常に出やすいのがエリア1ですが、前者はラムフェ後者は錦を落とします。錦は高く売れるし(もっときたいけど)至れりつくせりです。
よっしゃーこれでちょっとの金策もできた。

が、勢いはここで終わり、その後もだらだらと片手間に篭ってましたが何も出ず。ジャレイドとかすら出ないのも変な話だなぁ。

そして

pso20121217_111648_004.jpg
ないす32↑
32あれば属性強化+5×3で属性50にできます。

からの

pso20121217_111833_005.jpg
なんでやねん!!!
朧落とすシルサディニアンだかなんだかはフリーではめちゃくちゃ出ないのです。そりゃたまに見かけるけどさぁ・・・。

まぁいいさいいさ。
とりあえずこのラムフェを強化したら私の今の武器より強くなるのですが、まだもう何本か掘る予定なので迷ってます。
あと光30を2本拾えば、属性強化+5を2回使って光49にできます。49ってのもかなりアリな数字で、今後主流の属性がシフトした場合に変化の余地があります。
だからこの33をメインにしていってもいいんだが・・・。むずかしいですなぁ。
30未満の属性値拾うかもしれないし、SWで拾わずに他属性で拾ってしまうかもしれません。SW率9/9のブラオさん、そろそろ外しそう。あるいはもっと高い属性値を拾うかも。

まぁそんなことをうぬうぬ考えてまだ強化はしません。
posted by すずきっくす at 14:49| 神奈川 ☁| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする