2017年08月03日

turedure

夜勤なので昼間寝なきゃいけないんだけど寝れないので徒然なるままに酒飲みながら書くやつやります。
最近PC周りやらPC内そふとうぇあやら色々が変わったのでそれをレビューちっくにやっていったりやっていかなかったりします。

1.PS4を買った
ここ5年で一番高い買い物。
とはいえギルティとDQ11って感じで、グラフィカルで圧倒されるゲームはやってない現在でし。
PS4でオンライン対戦するにはPSplusという月額会員にならないといけないというのを知らなかった。
ちょっと損した気分。
PSplusにはいってると毎月いくつかのゲームが無料で遊べたり、多分その他色々いいことあるはず。
グラビティデイズとかチャイルドオブライトとか、聞いたことあるけど買うまではいかないようなものが無料で遊べたりするので、それはいい。
だがやる時間はないので俺としては損した気分。

2.マウスを有線にした
10年ぐらい無線マウスで生きていた。
マウスに求める要素は
・でかい(手が大きいので)
・5ボタン以上(親指で戻るボタン押せないのはありえない)
・汚れづらい(サンワの糞安いミドリ電化で売ってたやつはすぐ汚れる)
てな感じで。
1年半ぐらいロジクールのG602とかいうやつを5000円ぐらいで買って使ってたんですが、1年半後に電池が切れて安い電池に替えたからなのか、チャタリングがひどいことになった。文体が敬語だったりそうじゃなかったりやばいなとか思いながら書いてる。
そうそんでチャタリングがひどいので、もう有線でいいかーそもそもなんで無線にしてたのかわからんってなって。
ロジクールのG402とかいうのになりました。
今のとこ満足だけど極稀にやっぱ無線の方がいいなーってなる。ケーブル多いし。

3.cavetubeからmixerに配信サイト乗り換え
ご存知?mixer民になってます。そのへんの詳しい説明はいいか。
残念ながら流行ってないけど、身内アカウントとかつくって、10人ぐらいで会話しながらmixer配信すると、糞ラグ少ないのでなんか色々捗る。ギルティとか一部屋8人しか入れないから、入れない人もリアルタイムで対戦が見れるのはよいね。よい。
ustのIRCチャットが8月末で死ぬらしいから。その後どうしよう。

4.ブラウザをvivaldiに
2,3日前の話。
中1だか中2で初めてmyPCを授かり、そっから12年ぐらいか?firefoxユーザーだったわけだが、特に動画周りで不満が最近強かったので、気になってたvivaldiへ。
opera作った人が作ったんだよーとかそういうのはググってもらうとして、operaとchromeのイイトコどりってイメージです。
ブラウジングスピードとか昨今そんなに差は無いとは思うんだけど、やっぱりoperaは速い。vivaldiも速い。
そしてchromeの拡張機能がそのまま使える。
vivaldi自体の評価は世間的にはまずまずって感じみたいですが、まぁブラウザも宗教みたいなもんなんでね。
低評価出してる人はoperaユーザーってイメージ。chromeから流れてきた人は良い評価のようです。
ほんで僕はfirefoxからなわけだけど、firefoxにしてた理由は、ブックマークバーが左にあるのとテキストリンクとオートコピーというアドオンがあったから。
vivaldiは98%ぐらい僕の願いを叶えてくれてる感じで。ボタンの位置が若干不満だけどブックマーク左にだせるし、なんならマウスジェスチャーでブックマークだすこともできるし。
ただしmixerが見れない。録画は見れるからまぁいいんだけど。。
これはまぁmixerがマイナーブラウザに対応してないからだとは思うんだけど、どうしてもchromeに慣れることができない私が悪い。しばらくはメインvivaldiサブchromeで生きていきます。有名になってくれ。。
無題.png
画面分割とかもできる。



posted by すずきっくす at 13:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする