2012年11月27日

雑感V

あむど

理想はFo1Ra2近接1らしいがFoがいなかったりRaが1だったりしてもよかったりなんだったりするらしい。多分なんでもいい。
圧倒的に走る距離が長いダンジョン。そしてボス2体+中型が大量。近接としては楽しい。
とにかく敵の処理まで詳細に決めた方がよい。まぁこれはどこにでもいえるが・・・。

ミクダ4+ウォンダ4
ウォンダさんは僕が3回トルダンフルヒットで死にますが、PP持たないので2回でやめたりしています。1回分の8500ぐらいのダメージを他の人が叩き込んでくれると楽ですが・・・。ここの部分だけは私たちすごい速いらしいです。ここの部分だけは。

広場
竜3体を近接職がおびきよせて他職が範囲攻撃ぼこぼこするというパターンがあるらしい。ためしに引き連れてみたがとても難しい。要実験。
竜のHPは約6000。ディバインでHSすると死んでしまうぐらいのHPである。

アスレチック
エルアーダにWBあてると楽らしい。俺が先に行ってヘイトとったら撃ちにくいのではといつも思ってます。
カルターゴはトルダンがフルヒットしなくても死んでしまう可愛そうなお方。

カタパルト先
ダガッチャ系の人たちがすごい沸く。とても固まって沸くのでFiでもトルダン4回でほぼ殲滅できる。SC端末がとても遠いところにあるのでここで他の人たちに待ってもらうのはしょうがないと思う。

床落とし
この後の4分割が一番速い人がやるべき。現状誰でも簡単にできる。

ブリ1体エルアダ1体
よくエルダガンが沸いてるがこれはブリが後から吐いたやつで、赤フェンス条件には含まれない、はず。
(追記:ごめんなさい含まれました。飛んだときにいなかったのに後からブリが吐いた、とかならいけるかも)

4分割
北南がカルターゴ、東西がウォンダ。火力で決める。
東西にいる竜のHPが約6000、北南にいる竜のHPが約4000。神経使わねばならない。

グワナ前
FoRaがどっちも先行できれば理想だが絶対そんなことにはならない。なんかうまく書けないけどとにかく敵の位置覚えて分担して倒す。

グワナ
大抵突進モードになってるので、2回目の突進後の硬直中に頭にWB+チェイントリガーでゴリ押しするか、触手破壊か。グワナの攻撃パターンを知らないと無駄にWBが入ってしまうので注意。
キャタのHPが11万5千と非常に少ないし、せっかく腹出しても邪魔してくるのでキャタ引きつれてゴリ押すというのもあるらしい。

ヴォル
鉄板が尻尾角頭コアらしい。大体これで死ぬらしい。コアをロックするには向かって右側で何回もロックし直してたらそのうちロックできるらしい。それも練習ですね。
角壊したあたりでPP回復PBを使うとちょうどいいらしい。
Guがいたり火力が高いとこなら尻尾コアと色々すっ飛ばしちゃうらしい。全部聞いた話。
自分はダブセだと当たらないのでTダガーにする準備だけしていつも使うことはありません。



おわりに
3つの雑感を書きましたがとても雑です。
見直してみると、凍土のスイッチはどっちも一人でやって殲滅は専任してるんじゃないかって気になってきたし、砂漠のドームは初手ガーディンしかいませんでした。

とにかく大事なのはそのメンツに合った方法を模索すること。野良ではこれができないのである程度一般的な方法に沿ってやるわけですね。
時間くってるのはどこか、どう対処すればいいか、チャートが大事ですね。ローグライクと違って感覚では速くならないと思います。ARPGのTAに近いですかね。
そして移動速度(とPCスペック)とPP管理、塵も積もればです。

何百回もの挑戦から編み出された戦法を惜しげもなく提供してくださった某先生に感謝。精進します。
【関連する記事】
posted by すずきっくす at 07:42| 神奈川 ☁| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: