2012年12月18日

だじゃれ

ラムダジャレイド
潜在能力がJAボーナスのいわゆる刹那シリーズ。☆9以下では最高の能力を誇りながら装備条件が打撃力ということで近接しか装備できないガンスラッシュ。しかしながらその元々の能力のおかげで近接職が使用しても高い殲滅力を発揮する。
はず。
大体いつもてきとーに書いてますこういうことは。
普通のRaの能力でラムダトゥウィスラーMAXにしたぐらいでるんじゃないでしょうか。知らんけど。
とにかく安い。ガンスラの不人気さに加え装備条件によって手放す人多数。10万から15万ほどに落ちてました。しかし今は20万ほどあります。属性強化し出す人が増えてきたんですねーそろそろ。
さてサブRaでもいれれば無茶苦茶強かろうもんですが、とりあえずFi/Huで装備したときのことを想定してます。その場合でも雑魚殲滅力は下手したら近接のどの武器よりも優れた武器になりそうです。
そう信じてとりあえずマイショップ張り付いて安ければ買ってます。雷36が15万で売ってるときがあったのでそちらをベースに今41まであげました。

属性を何にするか。
光や雷が主流の現状ですが、これは汎用性を考えただけのこと。自分ならどの属性が最適か。
主に走破で考えます。
ナベリウス・・・活躍の機会大いにありか。ただしザウーダンは確殺にはならなさそうだ。凍土は今の仕様では近接職は右一択なので右のイエーデをうまく倒したい。
リリーパ・・・無理。機甲種はHS狙えない。それでも殲滅力は今までより上がりそうだが、後述のパルチでなんとかしたい。
アムドゥスギア・・・たくさん雑魚が出てくるが、同時に中型も出ることがほとんどなので近接はそちらを担当。よって活躍の機会ほぼ無し。

んー・・・炎か?

走破以外にも考えてみる。
ボス戦・・・ガンスラでボスとか・・・てかわてFiやし。強いて言うならグワナの吸い込み時に役立ちそう。やっぱ炎じゃん。
マルチぐるぐる・・・行かない。行ってもRaで行く。
ソロでのS周回雑魚殲滅・・・これをするのは緊急ファングか凍土か遺跡ぐらい。遺跡は中型多いのでダブセで狩る。

あれやっぱ炎じゃん。
ここまできれいに結論でるとも思ってませんでしたが炎です。
属性変化いくらするんだろう・・・
30万。おーこんなもんか。光が100万するのに比べればいい感じ。
てなわけでひとまず潜在1炎50になりそうです。こんなんにお金割いてていいのか・・・?

つづいてラムダパティルメリア
槍使い待望の全職槍。ラムダアリスティンやラムダハイペリオンが台頭していく中なぜ実装されなかった!
人口激減のため需要も少なく、値段は日々下がっていってます。自分はいち早く使いたかったので実装直後に260万で闇31を購入。
新PAが実装されたぐらいからめっきりパルチをしなくなったのでPAがやりづらい。特にアサルトバスターは当たり判定が分かりづらいです。
ここでも想定は走破のナベリウス4分割とリリーパクレーター。
アサルトバスターで一撃で死んでくれればいいものをさすがにそうも行かず、かつ突っ込んだあとの攻撃のつなぎが難しい。敵は自分より前方にいたり後方にいたりです。スライドエンドは威力も横への範囲もすばらしいが奥行きがない。スピードレインは相変わらず優秀だがちょっと遅く感じる。スピードレイン1発の間にダブセのPA3発打ち込めそうだ。
なんだかなぁという感じだが属性もOPもまだまだなので強化すればなんとかなるかもしれない。何よりパルチでなんとかしてやるんだという気持ちが強いです。

余談ですが槍使いは本当に人口が少ない。ラムダライゼノークが20万とかで売られてるのはとても悲しい。そしてお買い得。といっても今となってはメインをパルチにする気はなく、あくまで対中型以上に特化した近接マンでありたいのです。のでパティルには本当に期待してました。これからも期待してます。
今は少ない槍使いですが、そのうち増えると思います。PAは優秀なものが多いし、本当にただ今まで武器が無かっただけです。お手軽最強武器ライゼが安くなってる現状から少ししたら人気が出てきそうなもんです。
どうでもいいですが恵まれない武器はナックルオンリーとなりました。がんばれナックラー。
【関連する記事】
posted by すずきっくす at 15:28| 神奈川 ☁| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: