2011年11月25日

須弥

一週間単位で趣味が変わる日々です カラオケで歌えそうな曲を探していたと思えばお笑いの動画をあさったり今はピアノ弾いちゃって弾いちゃって かつてはゲー音のピアノ楽譜がおかれてるサイトをひたすら探していたことを思い出したりで結局はここに戻ってくるわけです
別に書くことなかったわー
posted by すずきっくす at 21:31| 兵庫 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

ところで

この猫可愛いですよね





FF9が一番好きなんですがはじめてやったFFが7なので7も好きです
最近DCFF7に興味がありまくりんぐ いつかやってみたい
posted by すずきっくす at 23:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

ぷらいすれす

楽器って高いんですよ
正確に言えば安いものから高いものまで(当たり前)
フルートは安いのなら5万で売ってるのかなぁ
高いのは1000万とかね
僕のはムラマツのDS 55万ぐらいのを35万で買いました 全部が純銀でできている総銀製です
これより安ければ安い素材、高ければ高い素材でつくられてるわけですね

そして前回話題にあげたピッコロですが相場がわかりません
ピッコロは木製なんですよね ただ最近は半分が銀(合金)製のも増えてますが 直接吹いたことはないけど聞いた感じ銀の方が大きな音の代わりに音色が鋭いといった感じですかね
最近の学生吹奏楽においては銀の方がいい気がするんですが、僕がいかんせん何事よりも音色を重視する(人の声も)ので木製を好んで使ってました
学校にはなぜかピッコロが5本あったのですが一番気に入ったのが竹澤のピッコロでした なのでバイトして金貯まったら竹澤買おう そう思って値段調べたらOh...

音楽は高みを目指せば伴って金の消費も激しいもんです…
posted by すずきっくす at 23:49| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

につき

こんばんは
配信から離れて一ヶ月以上たちましたがまぁ依然変わりないです
ほんじーがブログやってるのは知らなかった これも一つの弊害でしょうか しかしツイッターにさえ話題がでてくれればおいてきぼりにならなくてすみます
あとざらめさんのがぽーるさんのに載ったらしいけどまぁ多分全然やってるゲームが被らないんでうまいことゲー音紹介は続くでしょう

最近ちょい余裕がでてきたんでPCつけてDQ6の実況見てますが音楽がいいですね
DQはPSのモンスターズしかやってなくてあとは7が家にあると
3は3、4才んときファミコンでやった記憶あるけどルーラ覚える前にやめました
所謂FF派 といってもFFもあまりやってないが…
さてDQ6の曲聞いてて思うのがピッコロの音色使った曲が多い!ピッコロというのはフルート(フルートというのは銀色の横笛で僕が吹いてるやつ)の更に1オクターブ高い音がでる楽器です
僕はフルートは持ってるけどピッコロは持ってない でもDQ6聞いてると吹きたくなるんで誰か大金持ちの人買ってください



順調にいけば2月15日ぐらいには戻ってこれるかなぁと現時点では思います
戻ってきたらDQを数作やりたいですね
アスカは鳥飛をTA気味に打開したいかな あと一致を少々
ただせっかくこうして配信なくても楽しく生活できることがわかっちゃったので配信依存にはならないようにしつつ ね
新生活はバイトたくさんいれたい、自炊したい、楽団はいりたい、ドラえもんが欲しい なーんて妄想をしてるので
posted by すずきっくす at 21:12| 兵庫 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

プリッツサラダ味

人の感情に理由づけはできないと思います
なぜこの曲が好きなのか
好きという感情にわざわざ理由を求めなくても別にいいと思う
しかしながら僕がめったに食べないながらも今食べたプリッツサラダ味が好きな理由はなんとなく表現できます
全ての感情に理由があるわけでもないしないわけでもないと

さてある曲を聞くときその背景には様々なものがあります
ゲーム音楽に関してはまさにゲームという背景があります
他にもクラシックでいえばそのときの指揮者、演奏者がかっこよかった ポップスならPVがすごかった
こうした主に視覚から得られる背景はその音楽を聞く人に多大な影響を及ぼすと思ってます


この曲好きなんだけどどういうところに良さがあるんだろうって質問をいただいたときに、その曲を楽譜としてみるのはよくないと
その人の背景はわからんからね
posted by すずきっくす at 19:15| 兵庫 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ぶき

人に曲を紹介するのは簡単ですが曲の良さを伝えるのは難しいことです
主観が入るうえに抽象的ですからね
客観性を重視し、「ここにこういう音楽技法が使われてるから次の小節のここでうんぬん」みたいな音楽理論を語るのはナンセンスだと思うし(曲の良さという観点では)、理論なんて和声楽かじった程度しか知らないですしおすし


さてリクエストをいただいたのはマリオRPGの「武器世界」という曲です ようつべで調べたらでてきます
マリオRPGはほとんどやったことなくて(クリアした記憶はある)曲なんてほとんど知らなくて、この曲を知ったのはネットワーク上で有名だからですね

この曲の良さを伝えようとします、主観で抽象的に
「なんかリズムがとりにくて面白い。後半の鉄をうつような音がかっこいい。ループ直前にはアコギのような音でてきて綺麗」
多分こう言います
こう言ったところであまりに幼稚な感想だなと思いまして今に至ります
何回か聞いて分析しました

リズムはおそらく7/8拍子と6/8拍子が1小節ごとに変わり繰り返しているように感じます だからリズムとりにくいと
武器工場の曲だけあってやはり鉄の音は耳につきます 最後の方はソロ気味にカンカカンカンカンカンと それがしっくりくるのは後半のカンカンカンが3/4拍子の頭打ちに聞こえるからだと思います
ループ前はアコギのような音が、それまでベースが担当していた音の動きをそのまま奏でます またドラムと鉄の音が消え、木の音が入ってきます そんな説明なくとも明らかに静かになって神秘的な変化がありますよね 僕はこういう変化にうっとりしやすい人です そして綺麗という便利な言葉で表現するわけです
メロディ、ベースとも全くその形、関係をくずすことなくただ転調していくだけで曲の前半は特筆すべき点はないです
だからこそ後半の「鉄の音ソロ」、「神秘的」な部分に耳がいきます



はい
完全に主観ですからね
posted by すずきっくす at 21:53| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。