2016年05月05日

eg

親子丼TAを研究しよう!
現在行ってる親子丼TAのやり方

材料
たまねぎ 半個〜一個
卵 2,3個
鶏もも肉 半分
めんつゆ 50cc
水 80cc〜100cc
砂糖 大匙1
塩 てきとー

@たまねぎを切る、切ったものを皿にうつし、レンジでチン(500Wで2分)
A鶏肉を切る、切りながらフライパンにめんつゆと水と砂糖と塩をいれて加熱
Bたまねぎと鶏肉をいれる
01c52f9a13a859e23704b43f11cc84969f3618d8c6.jpg
C中火で火を通す
D卵を2個ボウルにほうりこんで溶く、そしてフライパンに入れる
01462d6afdd214a99da0fb3fa5a901966fb434cca3.jpg
E弱火でしばし待つ、ちょっとPC前までいってツイッターを見る
F卵に余裕あったらもう一個ボウルで粗く溶く、3回箸でばばっとやるぐらい、そして入れる
Gもうこれいけんべと思ったら火をとめ盛り付ける、完成
0159f2c61b32607d091f873ab0572062ebda31731d.jpg
今回は卵2個ver

うまい!って思ったけどたまねぎをもうちょっとなんとかした方がおいしいかなってなりました
レンジの時間を増やしたら解決するかどうか
研究はつづく
posted by すずきっくす at 02:48| 神奈川 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

寝起き

それでまぁGGをやることになりました。キャラ選びの時間です。
だいたいこういうのは見た目で選んじゃってあとは努力量でなんとでもなるだろうと思ってるんだが、どーもしっくりくるキャラがいなかった。

そこでBLEからの質問
「格ゲーやっててどういう時が一番楽しい?」
正直どういう時って言われてもよくわからなかった。
いやーどういう時かねー時ってなんだ時って、いやーわからんねー。
「例えばコンボきめてる時とか」
あーなるほどね!いやまさにコンボきめてる時が一番楽しいと思う。っつーか他になんかあるのかな格ゲーって。
「BLEは相手を飛ばして落とせた時が一番楽しい」
なるほどねー。なるほどなるほど。たしかに。

ここに性格というか性質がもろに出てるんだなぁってその時思いました。
あとはスピード系がいいなーとかてきとーに要望をだしていると、コンボ,スピード・・・ミリアだな。
ってことでミリアになりました。
見た目でしっくりくるキャラいないなーとは言いましたが、強いて言うならミリアが一番いいなとは思ってたんだけど口には出していませんでした。
dba325512df98bb210167c254a38afc7.png

結果的にはミリアじゃないと今頃格ゲーやってなかったんじゃないかってぐらいに自分の性格と求めるものがすべてこのキャラには備わっています。
はじめて髪の毛で戦ってる動画を見たときはやっぱこいつやめようとは思いましたが。
まぁそういう偶然と運命があって今のわたしがいます。いろんな人にありがとう。

で、まじめな話、格ゲーの勝ち方みたいなのはこれっぽっちも理解できてないんだけど、
自分のやりたいことをやる→できなかった場合はなぜできなかったのかを考える、調べる
これを繰り返すだけで一年過ごしてきました。
まぁ攻めキャラだからっていうのが大きいんだろうなぁこの考え方は。
0の状態から自分のやりたいことを見つけるのがスタートだと思うんだけど、それができないと大変そうだなって最近思います。
酔ってないので全然文章が思いつかないからここまで。。
posted by すずきっくす at 10:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

酔い

酔った勢い+寝なきゃいけないのに寝れないってことでもうてきとーに脳内を放出する。
現状の自分は大きく分けると格ゲー、アスカ、仕事、仕事先の女子大生との会話の4つに分けられる。
これ以外の事は全く考えてないといってもいいだろう。

・格ゲー
ギルティギアというものを2014年12月4日からプレイしている。
その年の夏に色々あってヴァンガードプリンセスというPCの格ゲーを1ヶ月半ほどプレイしていた。
格ゲー暦というのは俺の人生でこれのみ。
散々口にしているが今の年齢から格ゲーをはじめるのは、高校から野球をはじめるのと同じかそれ以上に敷居が高い(イメージがある)と思っている。
のも手伝って長らく敬遠していたのだが、このヴァンプリをなんでかやってしまった。
この時重要だったのが2点ある。

その1
何すればいいかまったくわからん状態でとりあえず楽さんにボコボコにされてたところにBLEがスカイプで教えに来てくれたこと
その2
その後長時間対戦してくれたほんじーとそれなりにいい勝負(ほぼ5分)ができて終わったころには何らかの成長を自分で感じれたこと

この2点がなかったら今頃格ゲーはやってないだろうし、またこれから始める人がいたとしてもこの2点に近い状況が用意されなかったらかなり厳しいと思われる。
思われるとか書いてるけど結局モチベがありゃなんだってできるって。うん。
俺の場合は別にモチベがあるわけじゃなかったけど、上記を通して「意外とこの歳から格ゲーいけるかも?」と思ったのが一番大きい。
そしてその後てきとーなトレモを繰り返した後、その当時既に先にこのゲームをやっていたBearと初対戦して確かちょっと勝ち越す。俺の中でBear=ギルティギア(以下GG)ACの頃から格ゲーをやっている、多分2年ぐらいの選手 だったのでそんな奴がしかも1ヶ月ぐらい先にヴァンプリやっていたにも関わらず勝ち越せたというのが自信と大いなるモチベに繋がった。

でまぁじゃあGGもやるかーっていうのは夏の時点で決定していて、そんでヴァンプリ自体は結局Bearに折られ1ヵ月半ほどで頓挫。しばらく他の格ゲーにも興味を示さず12月4日を待つ。

Bearに折られたっつーかBearの使ってるキャラがザンギエフみたいな投げキャラでさーこっちはよくわからんけど多分中距離が強いよくわからんキャラ使ってたんだけど、どう考えたって中距離で闘って相手を近づけさせないように慎重に立ち回るのが勝ち筋なんだけどそれがどうしてもできなかったんだよね。自分の中の攻めっ気というべきか、とにかく自分から攻めたい、待って相手のしてきたことに対応するっていうのが性に合わないなって思って。それに気づいたときに色々どうでもよくなってやめた。

格ゲーの導入の話だけでもう1時間たっちゃったんだけど。寝る時間なんですけど。なんで寝ますね。続きはまた酔ったときにでも。
posted by すずきっくす at 22:11| 神奈川 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

解凍ぺりかん

何個か前に泥棒の記事を書いた気がするんだが、それの続きというか詳細。
まぁ前にも書いたとおりなんだが動画を見てみよう。



泥棒に関して飽くなき探究心を持っているぶたまんが編み出した究極の泥棒がこちらなのだが、もはやなんの補助アイテムも無しに泥棒してしまっている。しかしなんのアイテムも無いだけあってかなりのリスクと問題点がある。

1.お店に敵をいれる段階で一匹倒してしまうため、階段までのルートに番犬隊が沸く可能性がある。
2.敵に殴られながら店主と入れ替わるので、店主の機嫌が悪いと敵に殴られ続け死ぬ。
3.泥棒したいアイテムを拾ってる間にめっちゃ殴られる。

他にもたくさん問題点があるのだが、まぁ実際にやってみるとよろし。
ポイントは、なるべくお店のアイテムを極力減らすこと。
保存があれば保存に全部入れちゃうとか(この動画もそう)、拾ったいらないアイテムを売っちゃって風待ち前に安い物を買っておくとか。
なんの補助アイテムも無しだから問題点がたくさんあるわけで、なんかアイテムあったらどれだけ泥棒が簡単かお分かりいただけるだろうか。
前にも書いたが、店から出ることと敵を倒さないこと、これが大事。


基本をおさえておけばこんな発想も。
できれば箱着てないようなスマートなのを撮りたかった。うけながあるし。
posted by すずきっくす at 03:44| 神奈川 ☁| Comment(0) | あすっか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

アスchhitbox録画のおぼえがき

画像ありの文章をどこに書くかっつったらブログしか思いつかなかったのでここに書く

アスchのhitboxの録画の使い方についてです。

まずhitboxの録画仕様
無題.png
ログインしておにぎりのアイコンをクリックするとこんな画面になるのですが。

その中のVideo Managerの2つの項目ですね。
Recordings ここに2週間分の配信の録画が保存されてます。勝手に。
放置してると2週間で消えるわけですが、こうなんか色々処理すると公開設定になって、Videosに残るわけです。
多分永久保存で、この処理をしてはじめて一般市民も録画の閲覧が可能になります。twitchでいうところのハイライト化と言っていいでしょう。

でアスchhitboxの話ですが、常識的な範囲内であれば勝手にハイライト化していただいてかまいません。
配信者だろうが視聴者だろうが誰でもかまいません。まぁtwitchと一緒ですね。
ただし配信者側が嫌がるかもしれないので、事後報告でもいいのでハイライト化した際には一言いってあげてください。嫌なら配信者側が消すことでしょう。

あとまぁあまり推奨される行為じゃないかもしれませんが、録画公開されてないけど昨日のアーカイブ見てえよ!ってなった時はasuka-chでログインしてRecordingsを見るって感じのことをしてもいいんじゃないっすかね。
posted by すずきっくす at 23:42| 神奈川 ☔| Comment(0) | あすっか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

sy

なんかツイッターでアスカについて若干語ってしまったのでそこから抜粋して手直ししてここに書く。
主に取捨選択?の話
某あまみやくんにリプライ等でアドバイスしたものをまとめたり補足したりしてみる

@kennjiroh 今までよく生きてきたな アイテム欄を意識するって言い方より、@「拾ったもの」を覚えるA不必要なアイテムはさっさと捨てるB壺に何入れるかのテンプレつくる(ある程度) こんな感じかな
via Janetter

@kennjiroh この前言ってたようなことよ 大事なものいれときゃいいんだけど、毎回毎回壺にいれるもんブレブレだと毎回毎回壺に何入れたか覚えてないといけないでしょ テンプレつくっとけば例外が1,2個あっても覚えれるでしょ
via Janetter

なんで不必要なものさっさときるのがいいかっていうとアイテム欄重くなるのもあるけど操作が簡単だから アイテム欄の一番下にあるのを足元に置くという動作はとても手軽
via Janetter

以上3ツイート 過去の俺は何を語っているんだろうか、気持ち悪い

1つ目のツイートについて
拾ったものを覚える・・・低層の未識別だらけのツモだと全部は覚えれないけど、杖何個拾ったか、次に敵に出会ったらアイテム欄一番下にある杖を振ろう、とか意識できるわけですね。まあ整頓おしても杖はかなり下の方にくるけども。
拾ったものを覚える、いらなかったものはさっさときる。つまり必要なものだけがアイテム欄に残ってるはずなんですよね。拾ってやったーって思った物のみアイテム欄に蓄えてるはず。やったーって思ったものは覚えてる確率が高い(自分の場合)

2つ目のツイートについて
壺のテンプレ・・・おにぎりはいれるとか混乱はいれるとか、そういう些細なレベルの話。俺だったら場所がえ身代わりいちしのあたりは絶対に壺にいれるし、次点でかなしば封印、みたいなみたいな。
1つ目のツイートとあわせて、「MHだ!」→「場所がえ拾ったのは覚えている」→「場所がえなら必ず壺の中に入っているはずだ(なぜなら自分の中でそういうルールをつくったから)」という流れができるわけですね。 まーでも保存の引きにもよるんでやや流動的になる話でもあります。 言いたいことはわかるよね。

3つ目のツイートについて
厳密に言えば完全にいらないアイテムなんて胃縮小ぐらい?他のアイテムはやりようによっちゃ使えるんだけど、あまりに活躍の場面が少ないんだったらさっさと捨てちゃえと。
これまた流動的な話ですが、現状豊富な杖揃ってるのにわざわざキグニとかキープする必要はないっしょ。アイテム欄一個分邪魔っす。ってな感じ。アイテム欄があまりに乏しいのでいかり杖とかひきよせ杖とか持っていきました。これはありでしょう。 まあそんな感じですよ。そんな感じ。
posted by すずきっくす at 21:02| 神奈川 ☀| Comment(0) | あすっか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする