2014年01月22日

とーとー

とうとう書くこともなくなってきたので死ぬまでにアスカのこと書きますか。
とはいうものの何を書くのか何から書くのかもよくわからんので思いついたことをてきとーに書きましょう。

じゃあまずは得意の泥棒。
泥棒はフェイ問で再現できないので実戦経験が不可欠である。
特に低層の泥棒ですが、風待ちすればほぼ間違いなく成功するので、敵の出現上限を意識したい。

基本的なこと
巣窟やハックじゃない限りフロアに存在できる敵の上限数は25である
店主も敵の数にカウントされる
上限に達している場合、泥棒中に敵を一体倒す度に一体番犬か盗賊番が沸く

さあこれで君も泥棒マスターだ。





では風待ってる間に何を考えるか。
@泥棒してからどれだけ敵を倒さずに進めるか
Aどうやって店から脱出するか
この2点しかない。

@泥棒してからどれだけ敵を倒さずに進めるか
店から階段までどのルートを通るか。そしてどのタイミングで店を出るか。
言うまでもなく敵の大群が来てるタイミングで店を出たらおしまいである。
いかに敵と出会いにくいタイミングで店を出るかを1000T以後考える。
なるべく部屋の多いルートを通ると、敵に出会っても倒さずに進めるのでややオススメ。

Aどうやって店から脱出するか
脱出法はあまりにも多くあり、さすがに書ききれないのでてきとーに書く。
店主を無力化して殴られないor殴られても死なないようにして脱出
たかとんだりいちしのしたり穴掘ったり穴に落ちたりで脱出
このへんは誰でもできる。
「やりすごしの壺」
壺店で必ずある優れもの。1F壺店をあきらめるなんてとんでもない。
店主に物投げてからやりすご投げで悠々脱出。未識別の2壺はやりすごワンチャンしてもいいぐらい。
「場所がえの杖」
入り口に居座ってる敵を倒してから、次に来た敵を壁反で当てることによって店主と距離をとれる。
或いはほとんどの敵は店主より移動順が先であるというルールを利用して、店主を敵対にしてから店の壁で入り口の敵と壁反場所がえ。
お店のアイテムはメモリが店主より上にある+以前の階で手に入れたお店のアイテムは今の階の店主よりメモリが上にあることをおさえとけば事故は起きないだろうが、そこまで考えながらプレイするわけにもいかないのでこの情報は気にしなくていい。
そもそも場所がえがあればどんな雑な泥棒でも成功する。
「引きよせの杖」
階段を近づけるだけでなく、入り口にいる敵を引き寄せることで店内に敵を連れ込み、店主を敵対させてから敵を壁にくるくるとまわって脱出ということもできる。
敵を壁にくるくるまわって脱出するという発想は様々な場面で活躍する。
「けものみちの杖」
大体引きよせと一緒。どんなターン数からでも問答無用で出現限界まで沸かせることができる上に店の中に一匹召喚なんてこともできる。
「ばくだんの杖」
非敵対の店主であっても爆発すると店内をフラフラしたり店外に出て行ったりとおかしな挙動をとる。
入り口の雑魚敵にばくだんを振り、店主にもばくだんを振り、雑魚敵に1ダメージのものを投げまくって爆発させて〜〜〜〜というかなり高度な泥棒もできなくはない。その場合も店主は非敵対のままフラフラするが、泥棒した瞬間に足取りはしっかりするので注意。
「ぶたまん式」
ぶたまんさんがよくやる方法。店のアイテムを一つ拾った状態で風待ちし、店のアイテムを置くことによって入り口の敵を店内に引き込む無理やりすぎる方法。敵に殴られながら最低限欲しい品物を拾い、店主に物なげてあとはいつものくるくる。書くと簡単だが基本@に書いた敵の流れを読むことが非常に難しい。詳しくは聞いてくれ!

他にも色々あるような気がするけど多分こんなもんでしょう。大部屋時の特殊な泥棒法もあるけど、まあ大体みんな知ってるでしょう。
posted by すずきっくす at 15:47| 神奈川 ☀| Comment(0) | あすっか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

re

モチベ完全に失ってからもぐだぐだ続けていたオンゲですが、なんか色々思うこともあって中途半端に続けるよりはぷいっと ね。
一応アカウントは残しといて資産も残すには残しといたけど、、、まったく未練がない今の気分的にまぁ復帰せんやろうと。
まーオンゲ界でも気の合う人と会ったり、同じ駅に住んでる人に会ったり、コミュニケーションとることに重きをおいていたのかなぁなんて思ったり。まぁ一番はTAでしたが。
なんだろうなぁ思いを伝えたい人ほどもう引退してしまってて、引退する人は「引退します」って言わないもんだなぁとつくづく。自分は言い切って辞め切ることができるでしょうか。
posted by すずきっくす at 22:39| 神奈川 ☔| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

lvv

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あぁHuのレベル上げめんどくせーなーということでかなりてきとーにつくった一品。
なんかぱわてくしゅーの赤武器が称号報酬でもらえましたしね。
しかしDF意識で雷にしたのはいいけど、DFならラムヘルの方がいいっぽい・・・。
属性変化が高すぎんよー。貧乏人には手が出せません。
1日のイン時間2時間弱のわたしには結晶無き今のレベルあげが非常にだるい。
マルぐる嫌いですしね。近接あげおわったら参加しようと思いますが。
あと装備更新。滅牙系をそのうちそろえたい。ユニットはまぁ固いの2s用意しとけばいいかな。エルディはまだまだいけるでしょう。
打撃PAはあらかたそろえ終えて、やはり噂どおりシンフォが無茶強い。
打撃より射撃法撃PAの方が荒れてるのでそれも近接上げおわったらですかね。
posted by すずきっくす at 23:23| 神奈川 ☁| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

おひさ

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くっそ高額レアひきましたとさ。
出品が一つしかなく600M。
他鯖だと100〜200の間におさまるぐらいらしいです。

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わたしにカタナは似合わないのでさっさと売りたいところ。
いやーこのゲームはじまって以来の高額レアです。
10M越えのレアひいたのはランレガのみ・・・?次点で当時9Mだったポラールハンドかな。


<追記>
この日の晩にニコ生で突発クォーツインランを催しやがったために60Mまで値下がりしました。
ふぁっきん。
posted by すずきっくす at 19:13| 神奈川 ☁| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

ppp

定期:何もしてないです。
リアル貧乏なので月700円課金もやめ、ゲーム内でも貧乏だったりしてます。
SHまでお金をたくわえないといけないんですが、今は5%期間なので少し合成のはなし。

穴あけ
2s→3sで5%、3s→4sで10%、4s→5sで20%を使うのが一番経済的かなぁと。
ただしコスの値段によっては5スロ拡張も10%のほうがいいし、5%も使う使わないは相場によります。
まぁその都度計算すれば済む話ですが、一般的にこれでよさそう。
6スロ以上は知らん。

素材
これも完全に相場次第。たとえばソールステ3ゴミをつくりたかったらソールゴミ×2+ステ3ゴミのEXでつくっちゃう方が期待値高かったりします。特にユニットはスロット数での値段が半端ないので。
4スロもこっちの方がよかったりします。
5スロの場合は以前も言ったとおり素材つくるだけで破産しかねないので、最終合成を博打する方がいいかと。性格次第ですが。
本体にステ3つけるってやつですね。
やはり5スロ6スロになると穴あけが大変なので最初からあいてるの買う方がいいですねやっぱり。



まぁわたくしは5スロなんてとてもじゃないけど挑戦できません。武器なんてすぐ産廃になるし。
装備とかほんとに2スロでいいというか3スロあったら神みたいな感覚でいいと思います。
わたくしはTAやってたり、一緒に遊ぶ友達がガンガン装備キチっていくので彼らの背中を見てって感じだしなぁ。
でも金策の知識があるだけで随分このゲームの立ち回りが変わったというかなんというか。
金さえあればなんでもできるからね ないけどね。
posted by すずきっくす at 22:06| 神奈川 ☀| Comment(0) | pso2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

好き 嫌い

嫌いな食べ物を列挙するやつ(随時更新)
なす 貝 しそ
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posted by すずきっくす at 16:40| 神奈川 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする